2017-10-13


10月13日、真理子さんのブログに寄稿させていただきました。

冒頭でいきなり、趣味がかわったなぁと思う話をしていますが、その片鱗が残っています。
6年前は、スクラップブッキングを作成してました。両方とも、今回プロジェクトライフにも使っている元町ハロウィンの時のものです。



写真はディストレス、ペーパーはちぎりって、メタル必須で作成。



文字もペイント何種類か塗って、その後にディストレスしてます。
2枚目はオレンジで多少柔らかく見えますが、かわいいものではないかな…。


額縁ペーパーをディストレス、ペーパーはとにかくちぎる!こちらもさり気なくメタル入れてます。


当時は今回のようなペーパーは使わない!と決めていたのでしょうね。娘が大きくなって、可愛いものがつかえなくなったとたん、可愛いものが使いたくなりました。ないものねだりですね。

ちなみに昨年のハロウィンも寄稿ブログ候補。まだアルバム作れていないハワイハロウィンです。


うーん、これは可愛いのからは程遠いよね、ということでボツ(笑)

話が脱線しましたが、以下寄稿ブログです。


※一部編集しています。
※【CP】 商品にリンクするものですが、売り切れ等の可能性もあります。

--------------------

みなさまこんにちは、みゅうです。

クラフト続けてると趣味が変わったなぁ、 と思う時がありませんか?私、昔はハロウィンは怖くなきゃね! 派だったのですが、 最近は可愛いものに目がいくようになりました。 そんな中で一目ぼれしたのが、 本日ご紹介するマイマンズアイのTRICK OR TREATシリーズです。

帽子のところにブラッズ【CP】がついていたり…


クモが苦手な方がいたらごめんなさい!でも、 パフィーステッカー【CP】のこのクモ、 とても小さいのに目がちゃんとついてるんです。 細かいところにツボが多くて、可愛い感じがたまりません。


別書きのジャーナルの使い方に挑戦したかったので、 バジルペーパーCP】を購入しました。


真理子さんのキットで使われてるペーパーと似てる色が欲しかった のです。

とはいえ、実際比べると少し濃く厚みもありますが、 ハロウィンカラーには十分馴染んでると思います。

たまりにたまっている数年分のハロウィンの写真を整理することに しました。

まずは、6×8インチで年代別に。


まずは、と言っておきながら、 実はこれを作ったのは最後なんです。 余ったペーパーから2インチ四方をカットして作成しています。


また、ダイカットペーパー【CP】のタグをカットして使ってみました。


2インチより少しだけ小さかったので、ブラッズ【CP】 を付けた後に、 ジャーナルで使用したバジルのカードストックでサイズ調整しました。


ペーパーを切出して額縁っぽくつかうのもいいですね。


真理子さんのPLワークショップではジャーナルの作り方を教わりました。私は幅広の罫線【CP】がお気に入りです。


横長の罫線を使い、スタンプした後から1.5インチにカット、 隅をパンチして使っています。カットの仕方によって3行、 4行になります。些細なことなのですが、 線の幅と上下にできる隙間がお気に入りなのです。


アクセントが欲しかったので、 コウモリのパフィーステッカーを統一してつけました。

余談ながら、 10年近くクラフトパンチで角をカットしていたんです。 今回使おうと思ったら見つからず、2日かけて探してもなくて。 秋のハッピーセールにクロパダイルがあるのを発見CP】、購入しました。

その2日後、 パンチは娘のカバンの中から見つかりました。 知らぬ間に母の持ち物を把握して、 ちゃっかり拝借している娘がこわいです(苦笑)。

さて、次も6×8インチです。


人物が小さい写真ばかりだったので、 エンベリ類も小さいものを集めることにしました。ブラッズが大活躍です。


この日、 登山の帰りに遊びに寄った場所の一角にハロウィンの装飾がしてあ りました。 ハロウィンと関係ないメリーゴーラウンド等の写真は小さくして使い、ジャーナルに残してあります。

クモの巣にはステッカーとシークインを貼りました。


写真の横は、邪魔にならずに目をひくもの… と考えたのですが思いつかなかったので、 ここは真理子さんのハロウィンスタンプと小さめパフィーステッカ ー【CP】を使用。


オレンジ色が欲しかったので、ペーパーの隙間にスタンプして、 ダイカット。


今まではエボリューションを出していましたが、 現在活躍しているのは右下のシジックスのサイドキックです。


作っている途中で写真を撮ったのでリアルな乱雑っぷりですが、 これでもキレイな方かも…。使用してる机は作りつけなので、 奥行きが45センチと浅めなのです。 なので小ぶりのマシンはこれからも活躍してくれること間違いなし です。


こちらはお気に入りのウィッチちゃんと真理子さんスタンプ「 BOO!」を使いました。

6×8インチの最後は一枚で。


写真は、自宅印刷で2Lサイズの80パーセントにリサイズして印刷しました。この写真、とても気に入っていたのですが、縦横比が4×6インチだとうまく収まらなくてデータとして残っていたのです。やっと使うことができました。

上部分はチップボードステッカー【 CP】を使い、下はペーパーセットのステッカー(お菓子入れ)【 CP】とパフィーステッカー(小さい星)【CP】、 チップボードステッカー(大きい星)【CP】と、 使いたい大きさを選びながら作りました。


次は12インチで。ペーパーの女の子と同じ、魔女の仮装です。 この年は、山手西洋館から元町ハロウィンに行きました。


パフィーステッカー(おうち)【CP】、 チップボードステッカー(31、October)【CP】、 ダイカットペーパー(ゴースト) 【CP】を使って4×6インチを作りました。


ダイカットとチップボードって、同じ柄でも大きさが違うので、 自分の好みの大きさのもので作れるのがうれしいですよね。 厚さの違いでも楽しめます。

ジャーナルはダイカットペーパーとバジルペーパー、 幅広スタンプで作成しました。横はダイカット【CP】 で標識っぽくみせてます。


真理子さんのジャーナル後付け方式で、 エンベリを使ってどうやって馴染ませようかな? という楽しみが増えました。

元町ハロウィンから1年後、 昨年と同じコスチュームで習い事のハロウィンパーティ。 先ほどと違うのが、室内撮影だったということ。 写真を全体的に彩度をあげて明るくして印刷しています。


トイレットペーパーでミイラになる競争をしたんです。 同じような写真になったので、一列にまとめて、 上下は写真少なめにしました。

チップボード(フラッグ)【CP】、パフィーステッカー( ゴースト)【CP】、ダイカットペーパー(ハロウィンの文字)【 CP】と少しずつ変えて立体感を出してます。


さり気なくつけるブラッズが好きです。 ジャーナルを書いて貼る前にブラッズをつけています。


下のジャーナルはパターンペーパーの端だけテープ糊を付けてます 。万が一、 ジャーナルを間違えても簡単に抜けて書き直しができます。


5年前のことなのですが、 写真をみて思い出したことを書いておきました。

そして、写真が膨大なディズニーハロウィンです。 我が家もこの他にまだ2年分のディズニーハロウィンがいまだにデ ータの状態で残っています(汗)。


特にハロウィンに関係している写真だけ選んでみました。 テーマパークのキャラクターが目立つときは、 ペーパーの色と小物で仕上げると、 テーマパークのイメージに近い感じで作れると思います。

ペーパーキット【CP】にはステッカーがついてます。 写真と色が似ちゃう部分は縁取りをすれば目立つようになります。 この場合は写真の階段部分も、吹き出しも白だったので、「 BOO」に合わせてオレンジ色を貼っています。


こちらは黒が重なってしまうので、 カードストックで全体を縁取りしました。


ジャーナルがベージュ、ペーパーが白だったので、 黒で縁取りして目立たせてます。


使いやすくアレンジ可能なこのシリーズでで楽しくハロウィンの思い出を綴ってただけたらと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。


夏休みページ、大人編

ここ数日、真夏のような天気かと思いきや、肌寒い日も。

ふと見ると、作ってはいたけどすっかりブログにあげるのを忘れてました。
娘が不在というのをいいことに仕事に長時間いることが多かったですが、それなりに遊んでます。


フリフリチキンやルーロー飯を食べたり、「子供がいなくてもやりたいこと」で子連れしかいない中、夫婦二人でシュノーケリングをしたり(かなり違和感ありました…)
いきついたお店でシラス丼を頼んだら超大盛サイズだったり。
連絡のなかった娘からやっと手紙が来たり。案の定楽しんでるからね~、というお気楽な手紙でしがたが、スティ中は原則手紙のやりとりのみなので、ほっとしました。

後半は夜市でビールを堪能し、滅多にいかないコース料理を食べ、旦那さまの休み後半はスーパー銭湯でゆっくりして、忙しい中でもリフレッシュを心掛けました。
でも、思い返せばもっと休みとっておけばよかったなぁ。


夫婦二人だし、1ページで収まるかな?と思いきや2週に1ページのいつものペースでした。そして旦那さまの夏休み最終日に娘が帰国するという…。

それで。只今2カ月おくれです(汗)
スティ中の写真で娘にアルバムを作ってあげたいと思い、頑張ってますが、膨大な写真!持参したのが壊れていいような古いデジカメなので、一枚一枚写真を修正しつつなのでかなり時間かかってます。案の定、デジカメ壊れて帰ってきました。データが残っていただけでも御の字です、ホント。

さらにサイズが6×8インチに手をだしてしまったものだから、やはり12インチとは異なります。旅行分もすすまないし、日々の生活もたまってきてる…!ともう、ここしばらく四苦八苦してます。
そんな中、スタンプカーニバルに行き、今後の見通しにちょっと光がみえた気がします。

2017-09-05

9月にはいったけど、夏休み直前から!

三浦に来てから思うのですが、夏はとにかくお祭りが多い!
夏休み直前に大きなお祭りがあり、娘は部活の大会後、習い事後にお祭りにいく、というパワフルさ。
人数がそれほど多い部活ではないのですが、その分、先輩と仲良くできるとあって楽しくてたまらない様子。
そして写真送って、と頼めば相変わらずのSNOW…。

私はといえば、湿気が苦手なので今回のお祭りはパス。習い後の発表会を見に行くので精いっぱいの体力でした。
元気な感じだけど、子供っぽ過ぎない、ローンフォーンのペーパーで作成。


夏休み初日にホームスティに出発しました。
荷物の集荷が2日前にあり、段取りが悪い娘が、上記を見てわかるように予定が押せ押せのなか、大変な思いでパッキングを進めてました。


私が悩んだのは、お土産でもっていくスティ先で披露する食事。
持ち込み禁止を避けて「肉エキス不使用」と書いてあっても「肉エキス」という文字で判断されたら困るなぁと思い、とにかく「肉エキス」の文字が書いてないものを選ぶのに苦労しました。
選んできたものを、娘が作って、試食して、を相当繰り返しましたよ。

こちらはエイミーのペーパーを使用。中央段のペーパーは旅行で使おうと思っていたのですが、足りなくて手をだしてしまい…旅行PL、いつできるかな(汗)

2017-09-01

エイミー祭りで一気に作成!

久しぶりに作ったら、やっぱりプロジェクトライフって楽しい!と、私の好きなペーパー、エイミーのシリーズで7月まで作成。
というのも、実はこのペーパー、小学校6年生の運動会に使おう!と思って温めておいたもの。
運動会は写真&ビデオが沢山なので、ずっと作り損ねてて。ペーパーも多めにあるので、今回使ってしまおう、と。


中学生初のテスト!(どきどき!?)なのに、テスト前で午前中に学校が終わるし、部活がないからなんでしょうね、この時期に小学校にアルバムを取りに行くことになってたり、娘のパスポートサイズ写真が必要になりアプリで撮ったものの残りをくっつけておいたり。
年に一度のイベント、私の健康診断も無事終わった週でした。



7月に入った頃には必要な品物を買いに出かける日々。普段はネットで済ますことがおおいのですが、服は試着しないと不安なサイズになってきています。
習い事は説明会やらお母さま方の手を借りてお土産作成。子供の行事ではありますが、みんなで手伝って、旅先への送り出しをします。



こちらは、送出しの壮行会。親の不安をよそにのびのびやってる娘(汗)

エイミーのペーパーはさくさくっと作れます。そして、同メーカーできっちりつくらないで少しはずして作りたいというときに便利だったのが、フレックルドフォーンのエンベリキット。色々なエンベリ(飾り)が入っているので、考えずに速さで作りたいときにはとても便利です。

2017-08-10

たまにはファミリータイム

中学生になり、すっかり行動を共にすることがなくなった娘ですが、時々は一緒に外食でも、ということで葉山までスープカレーを食べに。外食は喜んでついてきます。途中、お気に入りのパン屋さんにも寄りました。


今年に入ってから楽しんでいた、無農薬レモン。そろそろ終わりかな?と湘南ゴールドを足して、はちみつ漬けをさらに甘めにし、すべての皮をピール代わりにきざんで、ケーキに焼きこみました。

ペーパーは逗子教室で使ったものをメインに。腱鞘炎の調子がよくなってから作ったため、前回からだいぶひにちがあきましたが、プロジェクトライフは楽しい!と改めて思いました。

2017-07-19

怒涛の一カ月

気づけばもうWEEK29なんですね!
今までは梅雨は憂鬱、夏は暑いなぁ、ばかりだったのですが、プロジェクトライフを始めてから、一年の半分を感じ「早い!」と思うようになりました。

そのプロジェクトライフ、ウィーク14から16は3週まとめて1ページでした。


5月下旬にむけてのイベント開始、入学式等あったのですが、この頃、写真を撮ることを意識的にやめていました。
主人と娘の環境が変わり、日々の生活のタイムスケジュールについていくのが精一杯。さらに、いつまでも治らない腱鞘炎のためスマホやPC見るのをやめて目を楽にしたり等々、すべて加齢の問題かと…汗
お陰様で最低限のto doだけで済み、気分も体もどうにか持ちこたえました。

ペーパーを買う気力もなく残っていたエブリディで作成です。ブルー系を外し、春らしくしてみました。

GWは娘の習い事、部活と私の仕事でイベントらしきものもなく、あっという間にすぎていきました。1日だけ、父と少しだけ遠出してGWを味わいました。


こちらもエブリディですが、ブルー系をメインに使用。
同じシリーズでも色味を帰るとイメージが変わりますね!

娘が陸上部に入り、旦那→サッカー部、私→吹奏楽部だったので、陸上のことはさっぱりわからずで。「陸上のスパイクってどこに売ってるの~!?他に何が必要なの~!?」みたいな状態でGWの1日はお買い物に駆けずり回りました。
新しい物事についていくのが大変な気がするのですが、ひーひーいいつつ、脳を活性化してる気がします。

2017-07-10

春休みのWEEK12 &13

いつもより長い春休みのはずなのに、あっという間でした。
習い事や、お友達と原宿言ったりした前半。


私は久しぶりに高校の同級生とあうことができ、大満足。同級生のお子さんはもう22歳と18歳。当初は娘も一緒に行く予定だったたのですが都合つかず。お姉ちゃん達に会いたかったなぁと帰宅後ぼやいてました。
下段の写真は原宿。どこ行ったか「写メ送って!」と頼んだのですが…すべてSNOWでデコられて送られてきました(汗)

ケリーのキットの残りをちびちび使って作りました。

後半はラスト(と思われる)キッザニアと横須賀に遊びにいったもの。横須賀はお友達だけでお出かけしてたので家に残された私はケーキを焼いてました。


その横須賀で撮ったプリクラは、データにできるというモノ。こうなると、いつまで写真を撮らせてくれるのか!?という焦りがでてきます…。

こちらは昨年使ったエコパークのビーチディ。なるべくビーチに関係ないパターンペーパーを選んで使用しました。

2017-06-16

卒業式前後。WEEK9 - 11

卒業式は、1年半くらい温めていたケリーのキットを使おう!と決めていたので3月に入ると同時に使用。沢山のことがあったので、お雛様も写真を一枚にして一週間を1ページで。
持っていないスタンプ以外は、キットに沿って作りました。


ほぼキット通りです。
本当はこの前に1ページ、キット通りに作ったものがありますが、小学校の校舎やお友達と一緒の写真が多数で公開できない状態です。
とはいえ、一番頑張ったのは、着付けです(汗)朝から美容院に行くのとかは頑張れない私、義母に教わり着付けを覚えましたよ。大変でしたが、少なくとも自分は楽な恰好でいられるしね。


一瞬「?」と思われる下の2枚ですが、向かって左は朱音の恩師の先生が引越し前の学校に送ったメッセージ。我が家にも届きました。
右は、娘がお気に入りでずっとしていた「魚の骨のヘアピン」に似たクッキーを作成しました。3年半の単一クラスから、中学のクラス編成は一大事です。お世話になった先生方やお友達に配りました。

2017-05-31

WEEK 6-8、2月のお話

気づけば月一回の更新(汗)
仕事柄、ずっと両腕が腱鞘炎っぽくて、重たいものを持たないよう、指や腕を使いすぎないようパソコンからもスマホからも離れ気味の日々を続けています。

WEEK6は1ページ、WEEK7、8で1ページとなりました。2月頃の写真です。
プロジェクトライフを作る際はパターンペーパーを使うのですが、ここしばらくは手持ちのものを使いきることに執着しています(笑)
逗子教室で使用したペーパーの残り作成。


バレンタインの時期は赤、ピンクで!と思っていましたが、水色が入っているペーパーでも甘すぎないでよかったです。


今思うと、このころは写真撮れてたなぁ~!中学生って写真を撮るどころか親といる時間がぐっと短くなりますね。